申請の流れ

受付期間内に今年度用の「申請書」に必要事項をご記入(ご入力)の上、下記の要領で申請してください。

1. 申請書類のご用意

必要な書類が不足していると助成対象となりませんのでご注意ください。

(1)別紙様式1「公募助成」申請書(2024年度助成版) 1部

※申請書は、こちらからダウンロードできます。
可能な限り、Word(事業部分)、Excel(予算部分)の書式をダウンロードし、手書きではなく、
ワープロで入力して作成してください。なお、ダウンロードが難しい場合、助成事務局にeメールかFAXで
ご連絡いただければ、申請書を送信(ないし送付)いたします。
なお、2024年度助成版の申請用紙をお使いください。過去の申請用紙では受け付けられません。過去の申請用紙を使用された場合、「書類不備」として申請を受理できませんのでご注意ください。

(2)添付資料 2部(下記の書類は2部ずつご提出ください。コピー可)

1. 組織の規約を示すもの(「会則」や「定款」など)【ただし、新規申請団体か、過去の申請時から変更の
あった団体のみ。過去に申請し、以後、変更がない場合は不要】
2. 任意団体の場合、会員のうち10人分の氏名・居住市町村名か団体名と団体住所のリスト
3. 団体全体の直近の事業計画書(予算書を含む)、事業報告書(決算書を含む)※必須
4. 団体の概要がわかるパンフレットなど
5. 団体の責任者および事業担当者の略歴【ただし、直近の申請時と変更がない場合、不要】
※ 上記の必要書類の一部が不足していたり必要事項が記入されていなかった場合、「書類不備」として申請を受け付けられません。くれぐれもご注意ください。
※ 申請のためにいただいた情報は、助成の審査に関してのみ使用し、助成に関係しないものには、使用いたしません。
ご提出いただいた応募書類はお返しできません。必ず控え(記録)をお取りください。

2. 応募受付期間

2024年2月13日(火)~2月20日(火)
(Ⅰ型、Ⅱ型とも共通。消印有効。2月21日以降の消印のものは受け付けられません。)
※申請書類受付後、3月11日(月)までに受付確認のeメールまたはFAXをお送りします
(Ⅰ型申請の方にはヒアリング日時もご連絡します。Ⅱ型申請の方のヒアリング時間通知は一次審査結果通知時です)。
受付確認が届かない場合は申請書が未着または未受領の可能性があります。助成事務局までご連絡ください。

3. 応募説明会

2024年1月13日(土):午前10時半~12時、オンラインにて説明会を実施しました。
助成申請時のポイントなどを解説した動画をYoutubeにて掲載しています。


4. ヒアリング(面接審査)

【対象】
Ⅰ型(助成額25万円以下)
面接日時の通知は3月11日(月)までにeメールでご連絡します。(eメールアドレスをお持ちでない場合、FAXでご連絡します)。日程確認後、必ず着信の返信をして下さい。なお、過去に4回以上、申請された団体は、書類選考のみとする場合があります。

Ⅱ型(助成額25万円超)
書類選考(1次選考)の結果と、書類選考の通過者への面接日時の通知を3月29日(金)までにeメールでご連絡します。

【内容】
書類と申請者による事業内容の説明をもとに助成審査委員との質疑を行い(最大20分の予定)、審査の上、助成団体を選定します。なお新型コロナウイルス感染症の影響が深刻な場合、オンライン面接を選択できるようにする場合があります。
※ 面接審査にご出席いただけない場合は、選考対象から除外させていただきます。

【面接日時】
(1)Ⅰ型(助成額25万円以下)
2024年4月6日(土)9時30分~20時30分
       7日(日)9時30分~20時30分
       8日(月)9時30分~17時30分 の間で事務局で指定した時間
・Ⅰ型申請団体に対し、申請書に記された面接希望時間をもとに時間を調整しeメールで面接時間をご連絡します。
 申請書には必ず“第3希望まで”ご記入下さい。
 なおⅠ型、Ⅱ型を過去に4回以上申請された団体は、面接をせず書類選考とさせていただく場合があります。
・面接をしない場合も、その旨をご連絡いたします。

(2)Ⅱ型(助成額25万円超・2次審査=面接審査日)
  2024年4月13日(土)10時~15時30分
(Ⅱ型申請団体のうち1次審査=書類審査=に合格された10~11団体に対して、事務局で面接時間を決定し、書類審査合格の通知時に時間をご連絡します。Ⅱ型は、過去にⅠ型などで対面のヒアリングを受けた団体のみが申請できるものです。)

【場所】
立川駅周辺で調整中(面接時間をご連絡する際、会場のご案内も同封します)

5. 選考

選考において、客観性と公平性を維持するため、助成審査委員会を設け、委員会メンバーが審査・選考にあたります。助成審査委員会のメンバーは以下の通りです。(敬称略)
熊 谷 紀 良(東京ボランティア・市民活動センター 統括主任)
新 田 英理子(一般社団法人 SDGs市民社会ネットワーク 理事・事務局長)
早 瀬  昇 (社会福祉法人 大阪ボランティア協会 理事長)
西 川 勢 二(真如苑 教務長)

6. 選考結果の通知

助成先に選定された団体は、真如苑のホームページにて公表させていただきます。
また最終の選考結果通知は、、2024年5月2日(木)までに文書で全応募者に発送いたします。
(お手元に届くまでには、数日、要する場合があります)

7. その他

「助成金贈呈式」兼「交流会」について
助成させていただく事業の円滑な推進と助成決定団体の皆さまの間の交流を広げるために、「助成金贈呈式」と「交流会」を開催します。

■開催日:2024年5月19日(日)13時半~16時(予定)
■会場:立川駅周辺で調整中(助成決定通知書に、プログラムと会場のご案内を同封します)

※ なお新型コロナウイルス感染症の影響などが深刻な場合、オンラインでの実施に変更する場合があります。

よくあるご質問

■募集内容について

■選考について

■申請書について

■助成決定後の流れについて

Contactお問合せ

真如苑 公募助成事務局

〒540-0012
大阪市中央区谷町2-2-20、2F
大阪ボランティア協会気付

TEL
06-6809-4901(担当:松村・椋木(むくのき))
FAX
06-6809-4902

E-mail : shinjo-pj@osakavol.org