• TOP
  • こども食堂支援助成/助成実績

「こども食堂
支援助成」のご案内

私たち真如苑は、「すべての“いのち”に希望ある未来(あした)を」をテーマに、
志を同じくする多くの方々とともに社会貢献活動を進めてまいりました。

2020年3月、新型コロナウイルス感染拡大にともなう突然の臨時休校を機に実施した、こども食堂等への助成事業では、様々な困難を抱える家庭やその子どもたちのために活動する多くの団体の皆様と出会うことができました。
「食べる」ことは人が生きていくために必要不可欠です。
特に成長期にある子どもたちは「食」が充実することで身体が満たされ、心が整い、活力が湧いてきます。

長引くコロナ禍により、もともと困難な状況にあった方々の環境はさらに厳しさを増しています。
そうした中にある方々に寄り添い、支える皆様のお手伝いができればと考え「食」を通した子どもの支援や、
そこから派生した居場所づくりや学習支援などの活動を対象に助成をさせていただきます。
さらに、これから「こども食堂」を始める団体も助成の対象とさせていただきます。
多くの皆様からのご応募をお待ちしております。

Informationこども食堂に関するお知らせ

一覧を見る

応募概要 2024年度「こども食堂支援助成」のご案内

助成対象期間
2024年4月1日~2025年3月31日
対象団体
(④は該当団体のみ。他の項目はすべて該当していることが必要です。)

①無料もしくは低額で食事を提供する「こども食堂」、フードパントリー等、食を通じた活動を行う非営利団体
(これから「こども食堂」を始めようとしている非営利団体も含む)。
②申請時点で団体としての一年以上の活動実績があること
(法人格の有無は問いません)。
③団体の年間総事業費が200万円以下であること。
④個人事業主が経営する飲食店や株式会社(いわゆる「営利事業者」)、宗教法人が運営するこども食堂の場合、こども食堂が非営利で運営され、(こども食堂名義の口座があるなど)営利部分や宗教法人と経理区分が行われ、なおかつ、こども食堂名で申請できること。
⑤助成金の管理や活動の記録を保存することができ、経費ならびに事業実施の報告ができること。
⑥活動を報告するためのホームページやインスタグラム、フェイスブック等の発信媒体を、団体自体が有していること。
⑦事業の案内チラシや事業報告書などに「真如苑 助成事業」と明記できること。
⑧団体名称や助成事業名を真如苑のホームページに公開することや報告書の提出・公開に同意していただけること(助成金受領にあたっての確認書をご提出いただきます)。
※費用の内訳の記載がまったくない等、形式的な要件を満たしていない場合、審査の対象外となります。
対象事業
こども食堂、弁当配布、フードパントリー、学習支援、子どもの居場所、お楽しみイベントなど
応募受付期間
2024年4月25日(木)~5月25日(土)
助成金額
助成総額は1,000万円
1団体あたりの助成上限額は20万円

Voice利用者の声

一覧を見る

Contactお問合せ

こども食堂支援助成事務局

〒190-0015
東京都立川市泉町935-32
真如苑 社会交流課内

TEL
042-538-3892
FAX
042-538-3841

E-mail : kodomo-shien@shinnyo.org