申請の流れ

※原則として、e メールにデータ添付する形で事務局に送信して下さい。

1. 書類申請

■申請に必要な書類

 (1、2、3の書類は必須。4,5は新規申請のみ必須。5は、なければ提出不要です)

※原則として、e メールにデータ添付する形で事務局(shinjo-pj@osakavol.org)に送信して下さい。
※不足書類がある場合は、申請を受け付けられませんので、不備がないよう提出前に必ずご確認下さい。
3. については、PDF化が難しい場合、郵送で2部お送りください。

1. 「自立援助ホーム支援助成」申請書、収支計画(真如苑ホームページから、それぞれのWORDファイル、EXCELファイルをダウンロードし、入力して作成。PDF化せず、そのまま送信して下さい)
2.  機材購入や設備改修などの際の見積書(機材や工事費などが1件5万円以上の場合のみ。写真データかPDF化して添付して下さい)
3.  直近の決算書(写真データかPDF化して送信して下さい)

<新規申請ホーム/協議会のみ。過去に申請実績のある団体は送付不要です>
④ 直近の事業報告書・計画書、予算書
⑤ 施設のパンフレット

■申請受付期間

2025年1月24日(金)~1月31日(金)17時まで(メール必着)
※eメールでの送信時、かならず件名に【真如苑・自立援助ホーム助成申請書】(○○)←団体名、と記載して下さい。
※審査の都合上、受付期間を過ぎた申請は受け付けられませんので、ご注意下さい。
※申請書類受付後、2月7日(金)までに受付確認のeメールをお送りします。万一、届かない場合は申請書が未着または未受領の可能性があります。助成事務局までご連絡ください。

2. 審査

審査は申請書類のみで行います。ヒアリングは実施しませんので、申請書には、できるだけ詳細に申請事業の内容をご記入ください。審査に当たっては
1.  助成によって具体的で明確な成果が確認できる申請であるかどうか
2.  事業の独自性や工夫、入所児・者にとって効果が見込めるかどうか
3.  申請額に過大な積算がないかどうか(事前に相見積もりなどで申請額の精査をお願いします)
4.  2023年度までの助成に対し適切な報告がなされているか(過去の助成について報告がなされていない場合、必ず2024年12月末までに報告書を提出してください。報告書の提出がない場合、助成できません。 過去の報告実績は真如苑ホームページで確認いただけます)
5.  他の申請者に比べて過去の助成履歴が少ないかどうか〔3年連続で助成を受けたホームは、今年度は申請できません(同一法人が運営する別のホームは申請できます)〕
上記をふまえ、総合的に審査します。
なお申請書の内容について不明点等を、2025年2月25日(火)までにeメールでご照会いたします。質問の回答期限は3月4日(火)とします。期限内に必ずご回答ください。また、申請書には常時連絡の取れるメールアドレスを記入いただき、期日までにメールが届かない場合は、助成事務局までお問合せください。

3. 選考結果の通知

最終の選考結果は、2025年4月15日(火)までに、eメールでご連絡いたします。助成先に選定された団体は「真如苑 公募助成」のホームページにて公表させていただきます。

4. 助成金贈呈式・意見交換会

以下の日程で「助成金贈呈式・意見交換会」を開催します。「贈呈式」では、助成金決定者リストをご紹介するとともに、助成金の送金・事業の実施・計画変更時の注意・成果報告の 仕方などについての「説明会」を行います。また多くの自立援助ホームの関係者が集う機会を活かすため、贈呈式の後、審査員の先生方も交えた「意見交換会」を実施します。
※贈呈式にご参加いただけない場合は、原則として助成できません。

※贈呈式にご出席いただけない場合は、原則として助成できません。
【日時】2025年5月18日(日)13時~16時(予定)
【場所】東京都内の教団施設での対面と、オンラインでの“ハイブリッド”で実施予定(助成決定通知を送付する際、対面参加時の旅費補助などの詳細のご案内も同封します)

よくあるご質問

■募集内容について

■選考について

■申請書について

■助成決定後の流れについて

Contactお問合せ

真如苑 公募助成事務局

〒540-0012
大阪市中央区谷町2-2-20、2F
大阪ボランティア協会気付

TEL
06-6809-4901(担当:椋木(むくのき))
FAX
06-6809-4902

E-mail : shinjo-pj@osakavol.org