多摩地域市民活動公募助成
- TOP
- 多摩地域市民活動公募助成/助成実績
- 助成金を受けた方々の声
- 楽しむことをあきらめていた人に音楽とダンスを届けたい!
Voice助成金をうけた方々の声
楽しむことをあきらめていた人に音楽とダンスを届けたい!
団体名:オトDAN☆Tokyo(オトダントーキョー)
楽しむことをあきらめていた人に音楽とダンスを届けたい!
ダンススクールに通いたいけれど、障害があることで一歩を踏み出せなかったり、チャレンジしたけれど集団になじめずに諦めてしまっている人たちのストレス発散や非日常のドキドキを味わってもらう場として、安心して参加できる音楽とダンスのサークルを作りたいと活動を開始しました。多種多様なメンバーひとりひとりの個性を受け入れ、伸ばし、それぞれが輝いて表現できるように尽力しています。
助成事業を知った、応募したきっかけ
活動で利用していた公共施設の方から、オトダンの活動はもっと成長して輪を広げてほしいので助成金に挑戦してみてはどうか、と助言いただきました。真如苑に限らず、助成金についての知識がなかったので、市内のボランティアセンターの方にも色々と教えていただきながら、応募いたしました。
申請から交付、利用までのプロセス
助成金申請のサイトにあった、早瀬さんの説明動画がとても分かりやすく、申請書の書き方などが初めてでもイメージしやすかったです。ヒアリングではスタッフの方に親切に対応していただけて落ち着いて面接に臨めました。審査員の先生方は私たちの話を真剣に聞いてくださったので、一層熱意がわきました。助成を受けるにあたって、申請書を綿密に書いていくことで、自分たちの団体の活動や今後の展望、予算や課題なども客観的に分析できたので、活動の目的もより明確になり、メンバーの意識が高まったことも良かったです。
助成のメリット
リトミックや音楽療法になくてはならない電子ピアノや楽器などを購入することができ、活動内容が充実しました。また、様々なアーティストさんたちとコラボして活動することができるようになったので、参加者やそのご家族にもさらに喜んでもらえて、地域でも注目していただけるようになり、活動の幅が飛躍的に大きくなりました。数字的にも内容的にも、成長でき、ボランティアで運営していたスタッフの交通費なども出せるようになって、活動の長期継続が可能になったことも大変ありがたいことです。